いらっしゃいませ!!

 常日ごろ思いついたことを、ただただ書き連ねるブログです。

「ワシがゆうたんやない!
    電波や…、電波がワシにいわしよんのや!」

2009/09/17

新たな政治に望むこと ~民主党編~

さて、本日民主党連立政権が発足しました。
そこで、政権与党となった民主党に望むことを考察したいと思います。

それは、「透明性の確保と、その不可逆性の担保」です。
これしかない、というか、これだけはやってほしい、ということで、ワタクシとしては、マニフェストの記載事項よりも優先順位は高いです。
これは、主権者たる国民が、政治にコミットするのに必須の条件であることです。

文書管理については、やっと福田内閣時代に整備されたもので、これには膨大な管理コストが必要になりますが、ある事柄に対して、誰が、どうゆう決定を下したのかすら、歴史的に重要性がないとその官庁が判断したものに対しては廃棄されており、後日知ろうとしても無理であったわけです。

何にしても同じだと思うのですが、批判にさらされない仕事は、自分勝手にやろうと思えばいくらでもできるわけで、こんな個人の良識に依存するものはないです。

RELATED POST:


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・バックリンクありがとうございます。

Popularity Posts