いらっしゃいませ!!

 常日ごろ思いついたことを、ただただ書き連ねるブログです。

「ワシがゆうたんやない!
    電波や…、電波がワシにいわしよんのや!」

2007/07/02

伊坂幸太郎「グラスホッパー」読みました

これは、山田風太郎の「忍法帳シリーズ」なのでしょうか。

「殺し屋」が自分の技を駆使した、殺し合いをしていくお話(?)で、一人称三視点で書かれた、伊坂作品でも異色なものだと思います。
ただし、三視点のうちのひとり、物語の読者との接点に設定されていると思われるキャラクタが、最終シーンで、(ネタばらしになってごめん!)電車がなかなか通り過ぎないと感じているところなどは、伏線として別世界を視ているとされている状態ですから、物語もこのキャラクタの生んだ別世界だった、と感じさせる部分はあります。それは、愛する人を失った悲しみに起因すると考えられるので、それはそれで胸の痛いお話なのですが…。

とにもかくにも、ハードボイルドものに出てきそうな、「でてきたらすぐ殺されるオヤジ」的なキャラクタ等、伊坂氏のチャレンジに拍手する作品です。

RELATED POST:


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・バックリンクありがとうございます。

Popularity Posts