いらっしゃいませ!!

 常日ごろ思いついたことを、ただただ書き連ねるブログです。

「ワシがゆうたんやない!
    電波や…、電波がワシにいわしよんのや!」

2007/05/27

伊坂幸太郎「チルドレン」読みました

『「いいか、これだけは言っておくけどな、俺は生まれてこの方、ダサかったことなんて一度もないんだよ」』(本文より引用)

ホントに気持ちの良い、読んだら幸せになる本です。
連作短編なんですが、主要登場人物が重なっており、著者の長編にみられる、時間軸の意図的な前後を思い出せば、長編ともとれる内容。ただし、何処から読んでも良いようになっているので、良く計算された構成は、この著者にしてみればいまさら驚かないくらいですが。

ワタクシは「イン」が特に好きです。目が見えない語り手の「ものがたり」の描写が秀逸、最後の4行に表現される感覚が、なにか涙が流れるような幸福に包まれ、ワタクシの胸を満たしてくれます。読んで良かったぁ、と思える本で、読みやすくもあり、深く読めもし、価値ある本。ぜひ読んでみて。

RELATED POST:


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・バックリンクありがとうございます。

Popularity Posts