いらっしゃいませ!!

 常日ごろ思いついたことを、ただただ書き連ねるブログです。

「ワシがゆうたんやない!
    電波や…、電波がワシにいわしよんのや!」

2006/12/26

J.Bオジに捧ぐ…

しかし、12月25日に亡くなるとは…。何か最後の最後まで、そういう星回りの人なんですかねぇ。
”ゴッドファーザー・オブ・ソウル”ジェームス・ブラウンが25日、アトランタの病院で死去、73歳でした。肺炎を患い、24日夜から入院していたとのことです。
1953年にプロデビュー後、60年代に絶頂期を迎え、「アイ・フィール・グッド」が数週間にわたってヒットチャートの1位を維持し、70年代に入っても「スーパー・バッド」「セックス・マシーン」などのヒット曲を連発。85年の映画「ロッキー4」の挿入歌「リビング・イン・アメリカ」が皆様の印象に残っているのでは。

今年の来日時には相変わらずのステージで魅せつつ、深刻なメッセージも送ったものですが、ステージの出入りには、車いすを使っていたとの話もあり、その頃から、体調は良くなかったのかもしれません。
ワタクシ、J.Bの様式化したダンスが大好きで、それで、あの南部訛が、すごく耳に残って、「あぁ、これがファンクなんだ。」と思っておりました。
彼が”ソウル”であり、その存在が”ソウル”、なにをやっても彼がやればそれが”ソウル”である、J.Bの冥福を祈ります。

RELATED POST:


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・バックリンクありがとうございます。

Popularity Posts