いらっしゃいませ!!

 常日ごろ思いついたことを、ただただ書き連ねるブログです。

「ワシがゆうたんやない!
    電波や…、電波がワシにいわしよんのや!」

2006/05/04

確かにシャキーラのお尻は嘘をつかないと思います。

オーラルフィクゼイションVol.2に新曲を加えてリリース!「Hips don't lie」PV見ました。前作全編スペイン語のアルバムのイメージを引き続き持っていて、本当に我が道を行くというか、新しいマーケットを見つけたんだな、と。日本でも毎年夏が近づくと、ラテンアメリカの音楽がヒットしますから、今回注目ですね。
でっと、ビルボードのメインチャートにこういう音を送り込むぐらい中南米人口がサイレントマジョリティになっているアメリカで不法移民規制を強める法案が出ています。これ、本質は2期目半ばで死に体になったブッシュ政権に、見切りを付けた共和党の中間選挙に向けた支持者固めだと思います。不法移民問題は過去長くに渡ってそこにあった問題で、それに対して有効な手段をとらず、ある種、黙認してきたような感がありますから、いまさらの法案です。しかも、ブッシュはスペイン語を話す、ということで、前回大統領選では、ケリーにエスタブリッシュメントのイメージを持たせ、移民票を取って勝ち抜きましたから、ブッシュ政権と共和党の距離が伺えます。
だいたい、ブルーカラー、ホワイトカラーに関わらず、労働者の地域的流動は今当たり前になりつつあります。これは後々書こうと思ってますが、労働の集約化に対して、国すら関係がなくなってきていますし、日本も表向き、移民受け入れをしていない事になっていますが、あなたの周りを見回すだけで、違うことが判ると思います。要は受け入れするのが当たり前で、どう受け入れるかが問題であると。そうゆう意味で、アメリカの規制は方向が違うのではないかと思いますし、日本はどうするのか、を注視していく必要があります。

RELATED POST:


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・バックリンクありがとうございます。

Popularity Posts