いらっしゃいませ!!

 常日ごろ思いついたことを、ただただ書き連ねるブログです。

「ワシがゆうたんやない!
    電波や…、電波がワシにいわしよんのや!」

2007/07/30

映画「Crash」を観て

こちらもレンタルで。

同名の映画は洋邦問わずありますが、これは「ミリオンダラー・ベイビー」の脚本で注目を集めたポール・ハギスが脚本・製作・監督を務めた作品の方。

様々な人種が入り混じり、人種間の摩擦と緊張が極限にまで高まるアメリカのロサンジェルスを舞台に、次々と引き起こされる“衝突”によって生じる人生の交錯を描いた作品。

まさしく車が「ぶつかる」事により、鉄とガラスでできた「個」的な空間から放り出され、人と交わるしかなくなった時のそれぞれの行動を追っていく群像劇になっています。
その「交わり」やその後においては、かならずしもハッピィなものではなく、悲しみや怒り、後悔がつきまといますが、それでも、というよりも「本質的に」他人との交わりによって生じる事柄が表現されていきます。それによって、「個」的な空間のみで済んでいた自分たちの生活が、実は「交わり」を求めていたり、必要だったりすることに改めて気づかされる、そんな映画ではなかったでしょうか。

RELATED POST:


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・バックリンクありがとうございます。

Popularity Posts