いらっしゃいませ!!

 常日ごろ思いついたことを、ただただ書き連ねるブログです。

「ワシがゆうたんやない!
    電波や…、電波がワシにいわしよんのや!」

2012/10/02

人形の表情に心揺さぶられた件について

柳下毅一郎さんのtwitter(@kiichiro)を見て知ったんですが、ラブドールメーカのオリエント工業が35周年記念のイベントをやっていたということなんですね。
オリエント工業のホームページにジャンプします
で、周年イベントとして5年毎に開催され、第3回を迎えるユーザによるフォトコンテストがあるということなんですが、これをWebギャラリーで見てびっくりしたんですね。
同フォトコンテストページへジャンプします
ユーザのコメントと共に人形の写真が並ぶわけですが、様々な場所、様々な服の様々な人形に表情が見えてくるんです。
特に10年以内に作られたと思われる人形は、ユーザの思い入れを反映できるように憂いのある曖昧な表情で作られているようなのですが、写真を撮ったときの、こうあって欲しいと願うユーザにとっての人形の感情が、まさにそうであろうと思えるように写真に表れているんですね。
失礼な言い方になってしまいますが、日本でいうところのダッチワイフの高級版に過ぎないラブドールが、メーカの努力と技術力と共に、ユーザの愛の力によって、固定された写真というものの中においては生身の人間として立ち上がってくるというカンジです。

RELATED POST:


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・バックリンクありがとうございます。

Popularity Posts